「パイの実 唱歌」を集めてみようと思ったけれど、
 検索かけても意外に引っかからなかった・・・。

 


PSDB(Pie-no-mi Song Database)

 


 ◆ パイの実 唱歌

 ♪もしもしかめよ〜♪のふしで歌ってみよう!

 ○ = ご当地シリーズ
 ● = それ以外
 ※ 13、14番の出現によりご当地シリーズとそれ以外が、別のシリーズであることが判明。
    いったい何番まであるのやら・・・・
    というか、それぞれ連番2曲x8種類くらいしかないんじゃないかと邪推


さぼってるうちに第四段
印刷ラインから考えてそんなにある訳ないんだけど。

不明 ○ 江ノ電走る 藤沢は  江の島灯台 リニューアル
       海辺で食べる パイの実は  ちょっぴり塩味 恋の味



第三段だとか・・・・。もう番号判らんです

不明 ● オッパイあげながら パイの実を  パクパク食べて 母えがお
       赤ちゃんもゴクゴク いいえがお  私も一緒に パイ補給

0072 ○ ここは湯の町 別府だよ  地獄めぐりの 人々も
       みんな持ってる パイの実を  地獄の鬼も 寄っといで



不明 ● 子供が大好き パイの実を  兄妹仲良く 半分こ
       すると兄ちゃん 中を割り  チョコのない方を 妹に

不明 ● パパの実 パパの実 ちょうだいよ  なんどいったか パイの実よ
       よびなはどうあれ むすめは  パクパク食べてる パイの実を

不明 ● パイの実開ければ 姉が来て  次から次へと 減っていく
       ダイエットするって 言ったじゃない  どうしてアンタも 食べてるの


0007 ● やっほー たまにはバイキング  仲間がはぐれた 強行軍
       パイの実つまんで 待ってたら  ちゃっかり ケーブルカーで来た

0008 ● ひとりで食べても みんなで食べても  パイの実だったら誰とでも
       でも 甘党には気をつけて  よそ見してたら すっからかん

0013 ● 今日は一日 雨降りで  お家の中で 静かにおやつ
       あれあれ 傘とパイの実は  上から見た図が そっくりだ

0014 ● チケットとれない コンサート  行ったつもりで 部屋でCD
       パイの実食べつつ 唄いつつ 一曲目にして すっからかん

0047 ● パイの実 実がありゃ花はどこ?  聞くに聞けない ナゾなのだ
       たしかに不思議だ どこなんだ?  わかった人は こちらまで

0048 ● しまった! 寝過ぎだ! 朝寝坊   朝食がわりに パイの実だ
       制服着るのも 間に合わず   スリッパのまんまで 登校だ!?

0069 ● 三兄弟に パイの実を  のんびり長男 ふたをあけ
       ちゃっかり次男 わしづかみ  やっぱり三男 両手づかみ

0076 ● パイの実つまんで 夜空の花火  彼女の浴衣も なかなかきれい
       手をつないだら 妙に毛深い  よく見りゃ 知らないおっさんだ

0080 ● 僕の大好きな パイの実は  1はこあれば うれしいな
       ジュースもあれば うれしいな  いただきますと たべたいな

0133 ● 久しぶりに 会った友  話はずんで お茶を飲み
       話の合間に パイのみを  つまんで話が 盛り上がる

0231 ● パイの実 パクッと どこまでも  海越え 山越え 谷を越え
       でかけるときは いつも一緒  気がつきゃ 7箱たいらげた

0232 ● ボクらの好物 パイの実は  発売当初と変わらない味
       あら、なつかしいわとママが言い  デートで買わされたとパパも言う

0552 ● 昔も今も パイの実は  ひたすら変わらず 六角形
       これが三角だったなら  角があたって 痛いだけ

1275 ● どうすりゃできるの 64層  パイの実のパイは 64層
       ここで出題 「何回折ったか?」  数学得意なら わかるよね

1276 ● 赤勝て 白勝て 運動会  走るのやだな 苦手だな
       出られる競技は これひとつ  やったぜ パイの実食い競争


0009 ○ 金閣、銀閣、清水寺  京都と奈良では お寺参り
       屋根をよく見りゃ 六角形  手にしたパイの実 六角形

0010 ○ なんでもそろうよ 東京は  夜景も おしゃれも 流行も
       街のカフェで パイの実ひろげりゃ  きっとたちまち 取材殺到さ

0013 ○ 屋久島は 緑ふかい森秘境  パイの実 食べるにゃサイコーだ
       水もおいしい 自然も豊か  だけどポイ捨て 禁止だよ

0014 ○ 牛タン 笹かま 松島と  仙台名物 伊達正宗も
       パイの実かかえて青葉城  今でも 正宗でてきそう

0067 ○ 明太(めんたい) どんたく 博多の名物  とんこつラーメン 忘れずに
       替え玉どんどん おかわりだ  パイの実も 替え玉あったらなぁー

0068 ○ 米どころだよ 新潟は  パイの実のライバル ぜんべい三昧
       だけど 手間ひまかかってて  作る姿勢は 一緒だね

0225 ○ うに かに じゃがいも とうもろこし  おいしいものなら 北海道
       富良野のラベンダーも有名だし  パイの実が似合う 風景三昧

0226 ○ 鳥取砂丘や出雲大社   荘厳な風景 山陰地方
       パイの実なる樹を探してみたら   でっかい梨の樹 見つけたよ

0959 ○ 四国巡礼 88ヶ所  白装束でお参りだ
       みんな静かにいる中で  パイの実サクサク 目立っちゃう

0960 ○ 日本全国 パイの実と  その土地 その人 さまざまで
       変わらないのは おいしい笑顔  今日もうれしい 出会いだね

1531 ○ わんこそばに 津軽弁  青森津軽は 本州最北
       なかなか通じない 方言だけど  「パイの実食べる?」ってどう言うの?

1532 ○ チョコちゃいまんねん パイの実でんねん  食い倒れの街 大阪
       たこ焼き いか焼き お好み焼き  こんがりパイの実 焼けるかな





 ◆ パイの実の盛り付け方

 唱歌でなくて「パイの実の盛りつけかたがを記されたパイの実もあるらしいです。
 (今もあるのか不明)
  ・「パイの実盛り付け方2000改め パイの実盛り付け方 me 無償アップグレード版」
     と書いてあったらしい。(ダウングレード・・・・
  ・「パイの実クイックアレンジ」「パイの実の盛り付け方2000」
     「パイの実の盛り付け方me」と一年毎に企画?

  ・かたつ盛り(どうぶつ盛り編)
  ・こう盛り(どうぶつ盛り編)
  ・さいごうたか盛り(歴史盛り編)
  ・たいらのきよ盛り(歴史盛り編)
  ・ハコダテ盛り・・・(パイの実の箱を立てて、その上にお皿を載せて盛り付ける)
  ・レインボーブリッジ盛り
  ・めがね橋盛り
  ・何様のつ盛り・・・盛り付け方393(パイの実を「たべろ」という形に並べる)
  ・食べたつ盛り・・・盛り付け方394(何も盛ってない皿があるだけ)
  ・青春のメ盛り・・・盛り付け方1492
  ・愛のメ盛り・・・盛り付け方1493

 etc. etc.